歯みがき達人になろう!

本日の6時間目に、学校保健委員会が開催されました。

手鏡で自分の歯をチェックしたり、パワーポイントのデータから歯に関する様々なことを学んだりしました。

歯みがき達人になるためには・・・。

1.順番を決めて磨く。磨き残しをしない。

2.1本ずつ丁寧に磨く。

3.小さな力で歯と歯ぐきの境目を細かく動かす。

4.自分の口を知るために鏡を見ながら磨く。

5.磨き残しをチェックする。

また、夜に歯みがきを忘れる生徒は学力に影響しているデータもあるそうです。

今日学んだことを大切にし、歯みがきをしっかり取り組みましょう。

名古屋分散研修があります。

2年生が名古屋分散研修で学んできます。

午前中は私立高等学校を訪問し、午後からは各グループで決めた研修場所で学んできます。

3年生での修学旅行では、移動距離も長く、電車の乗り換えもたくさんあります。

研修でしっかりと学び、3年生へのステップへとつなげていくことができるといいですね。

テスト返却

今日からテスト返却が始まりました。

各授業ごとで返されたテストを早いうちに分析しましょう。

間違えた箇所をもう一度練習し、苦手なところを克服しましょう。

日々、コツコツと取り組んでいきましょう。

火災避難訓練がありました。

期末テストを終え、3限には火災避難訓練が行われました。

1年生は救助袋。

2年生は濃煙体験。

3年生は消火器体験。

それぞれの学年ごと、真剣に取り組む様子が見られました。

日頃から真剣に取り組むことはとても大切です。

このような姿を、どんどん広げていくことができるといいですね。

テスト2日目

本日テスト2日目が行われました。

一時間、一時間、最後まであきらめずに問題へ挑戦する姿が印象的です。

残り1日。

自分のベストを尽くして頑張ってほしいと思います。