3年生 応援合戦の練習が始まりました

今年度から、体育祭の応援合戦が3年生のみとなりました。

1・2年生は、来週から秋華祭優先期間になりますが、3年生は今日から応援合戦の練習をしています。

リーダーの打ち合わせを中心に進めるクラス。

夏休みに考えた振り付けを早速教えているクラス。

今後が楽しみです。


 

3年生 学年出校日

3年生は、学年出校日で「私立・専修学校説明会」がありました。

1校15分ずつ、1人4校の学校紹介を聞きました。

今まで考えてきた進路とは違う学科の説明を聞く機会があったと思いますが、将来を考える上で参考になったと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週から、秋華祭に向けて応援旗の制作と、応援合戦の計画をしています。

3年生にとって最後の秋華祭です。

悔いのないように、全力で取り組んでください!

学年レク&学年集会(3年生)

3年生が、学年レクで「村井オニ」をしました。

村井オニは、色によってつかまえられる相手が決まっていたり、つかまった仲間を復活させることができたりする鬼ごっこです。

各学級、誰がどの色になるのか、しっかりと話し合って臨みました。

今回は時間が少ないためトーナメント戦を行った結果、3年3組が優勝しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年レクのあとは、体育館で学年集会がありました。

今回は、学年議会が司会を務め、級長が1学期の反省と2学期の抱負を語りました。

3年生の夏休みの過ごし方について各先生からのお話を聞いて、ワクワクした気持ちが湧いてきたでしょうか?!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ終業式です。

キャリア教育講演会

2年生は1・2時間目、3年生は3・4時間目に「キャリア教育講演会」を行いました。

今年度は、大学の先生をお招きして、充実した職場体験(2年生)や夏休み(3年生)を実現するための具体的な目標を考えました。

曼荼羅シートを使って、「これを実現させたい。そのためには…」と、どんどん思考を深めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻ってから、さらに曼荼羅シートに書き込みました。

 

 

 

 

 

 

また、学級によっては、どんなことを目標にしたのか、具体的に自分が頑張りたいと思っていることは何かということを、友達と伝え合う活動をしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の活動をしっかりと自分の生活に役立て、充実した夏休みを送ってくれることを期待しています。

HAPPY TIME(7月13日)

木曜日の朝は、HAPPY TIMEを行っています。

今回は2回目の「探偵ゲーム」。

用意された質問に「はい」と答えそうな友達に声を掛け、ジャンケンをして勝ったら質問でき、相手の子が「はい」と答えたらサインをもらえる、というゲームです。

終わったあと、生徒と話していたら

「1回もジャンケンに勝てなかった」

「はい、ってほとんど答えてない」

と言っている子もいました。

3年生になると、9年以上一緒に過ごしている仲間もいますが、それでも「はい」と答えた回数が少なかったということは、まだまだお互いに新たな一面を発見できそうですね!


花壇に苗を植えました

秋花壇に向けて、花壇に苗を植えました。

台風が近づく中、3年生が作業を行いました。

花壇は、縦割り団の色別に担当しています。

どの花壇もきれいな花が咲くように、しっかりと手入れを続けていきましょう!


3年生実力テスト

1学期期末テストが終わったばかりですが、3年生が実力テストを行いました。

詳しい試験範囲が決まっていない実力テストは、高校入試でどれだけ実力が発揮できるかを知る良い機会です。

6限には自己採点もしました。

自分の予想以上に正解していたでしょうか?!

初めて読む文章や問題に対応できる力を身に付けていきましょう。


 

期末テスト2日目

期末テスト2日目が終了しました。

あと1日、頑張りましょう!

明日は、午後から教室のワックスがけがあります。

ワックスがけは美化委員会が行いますが、それに向けて教室掃除が毎日水拭きをしています。

古いワックスをしっかり拭き取って、明日は教室をピカピカにしましょう!

 

期末テスト1日目

1学期の期末テストがスタートしました!

今年度から、期末と学年末テストは9教科受験、音楽・美術・体育の試験時間が30分間になりました。

特に3年生にとっては、どのテストも真剣勝負。

放課中の確認も欠かせません。


 

国会議事堂の感想

修学旅行に出発する前、3年生の社会科の授業で、国会についての学習をしました。

そこで、修学旅行で国会を見学した感想を書きました。

「赤いじゅうたんがふかふかだった」

「銅像が乗っていない台が本当にあった」

「議場を見て、ここで日本のいろんなことを決めているんだなと思った」

「(国会開催中のため簡略説明だったので)説明を聞きながら見学したかった」

など、関心をもって衆議院を見学したことが伝わってくる感想が多くありました。

これから、国会中継を見るときの気持ちも変化しそうですね!