花壇に苗を植えました

秋花壇に向けて、花壇に苗を植えました。

台風が近づく中、3年生が作業を行いました。

花壇は、縦割り団の色別に担当しています。

どの花壇もきれいな花が咲くように、しっかりと手入れを続けていきましょう!


3年生実力テスト

1学期期末テストが終わったばかりですが、3年生が実力テストを行いました。

詳しい試験範囲が決まっていない実力テストは、高校入試でどれだけ実力が発揮できるかを知る良い機会です。

6限には自己採点もしました。

自分の予想以上に正解していたでしょうか?!

初めて読む文章や問題に対応できる力を身に付けていきましょう。


 

期末テスト2日目

期末テスト2日目が終了しました。

あと1日、頑張りましょう!

明日は、午後から教室のワックスがけがあります。

ワックスがけは美化委員会が行いますが、それに向けて教室掃除が毎日水拭きをしています。

古いワックスをしっかり拭き取って、明日は教室をピカピカにしましょう!

 

期末テスト1日目

1学期の期末テストがスタートしました!

今年度から、期末と学年末テストは9教科受験、音楽・美術・体育の試験時間が30分間になりました。

特に3年生にとっては、どのテストも真剣勝負。

放課中の確認も欠かせません。


 

国会議事堂の感想

修学旅行に出発する前、3年生の社会科の授業で、国会についての学習をしました。

そこで、修学旅行で国会を見学した感想を書きました。

「赤いじゅうたんがふかふかだった」

「銅像が乗っていない台が本当にあった」

「議場を見て、ここで日本のいろんなことを決めているんだなと思った」

「(国会開催中のため簡略説明だったので)説明を聞きながら見学したかった」

など、関心をもって衆議院を見学したことが伝わってくる感想が多くありました。

これから、国会中継を見るときの気持ちも変化しそうですね!

修学旅行の振り返り

3年生が、5限の学活で修学旅行の振り返りを行いました。

国会、ディズニーシー、東京班別研修、キッザニア、学級分散研修。

どれも素敵な思い出が詰まった時間になりました。

しっかりと振り返り、ステップアップしていきましょう!


修学旅行3日目(新幹線)

16時40分現在。

解散式が無事に終わり、無事に横浜駅を出発しました。

東部中学校には19:00頃に到着する予定です。

車でお迎えをいただく際は、東部福祉会館の駐車場をご利用ください。

なお、学校周辺の方は、徒歩でのお迎えをお願いします。