全校 火災避難訓練

火災避難訓練を行いました。

校舎からグランドへ避難し、その後、1年生は救助袋による避難体験、2年生は濃煙体験、3年生は水消火器による消火体験を行いました。

冬を迎え、暖房器具等をよく使う季節になります。火のもとにはくれぐれも注意を払ってください。

2年 不審者対応訓練

知多市警察署から講師をお招きし、不審者対応訓練を行いました。

講師の方に、不審者役を演じていただき、2年1組の教室に不審者が侵入したと想定して実施しました。

訓練ということもあり迅速に対応をすることができましたが、実際には、どのようなことが起こるかわかりません。やはり、常に防犯意識を高めておくことが大切であると感じました。

全校 期末テスト

期末テストを実施しました。

本日から三日間実施します。

肌寒くなり、体調を崩している人をちらほらと見かけます。しっかりと体調管理をして、あと二日間がんばりましょう。

 

委員会活動 小中合同あいさつ運動

小中合同あいさつ運動を行いました。

生徒会執行部と生活安全委員会が新田小と東部中の校門に立ち、率先してあいさつをしてくれました。自然とあいさつが飛び交う。そんな学校にしていきたいと思います。

今週は、あいさつ運動を実施しています。元気よくあいさつをしましょう。

 

部活動 表彰

朝会で表彰がありました。

柔道部
 知多地区ジュニア強化選手選考会
  女子個人52kg級 優勝
  女子個人57kg級 優勝
  女子個人63kg級 優勝

3年 進学説明会

進学説明会を行いました。

前半は、知多翔洋高校と半田商業高校の先生と生徒による学校紹介をしていただきました。
それぞれの学校のことを知ると同時に、生徒たちが立派に紹介している姿を見て、3年後の自分たちの姿を思い浮かべもらえたらと思います。

後半は、進学に向けて今後の流れや入試の説明を行いました。
より一層、進路に向けて気持ちが引き締まったのではないでしょうか。
なお、進路に関してわからないこと、相談したいことなどありましたら、細かいことでも結構ですので、学校までご連絡ください。

部活動 表彰

朝会で表彰がありました。

柔道部
 愛知県新人柔道大会(県大会)
  女子団体 優勝

野球部
 知多市5中学校リーグ戦
  優勝

3年 消費者セミナー

知多市役所の商工振興課の方から「消費者セミナー」の講演を受けました。
実際に寄せられた相談内容をもとに、悪質商法の事例をビデオ映像や寸劇を交えながらお話していただきました。
被害者にならないよう、ものごとをよく考え、判断してほしいと思います。