キャリアデザインセミナー

5,6時間目にキャリアデザインセミナーを行いました。

自分の将来(キャリア)を設計する(デザイン)話

自転車で世界各地を旅している「西川 昌徳(にしかわ まさのり)」さんのお話を聴きました。(西川 昌徳さんのHP:https://www.earthride.jp/)

海外での体験を聴き,自分の将来に生かせることもたくさんあったようです。

夏休みの職場体験や3年生の進路選択に向けて,少しずつ自分の道を考えていけるといいですね。

学校公開/部活動公開/部活動懇談会がありました

5月27日(土)に、東部中学校にて、学校公開がありました。

各学級、いきいきと授業に参加し、部活動でもはつらつとした姿を保護者のみなさまや地域のみなさまにみていただけたのではないかと思います。

東部中学校らしく、これからも文武両道、頑張っていきましょう。

また、本日から教育実習生を4名受け入れています。

これから羽ばたく未来に向けて、一生懸命実習に励んでほしいと思います。

林間学校に向けて

林間学校まで、1か月を切りました。

それぞれの係での活動が本格化し、

準備に一生懸命な姿も見られるようになってきました。

23日は、部活動の前にトーチワークの練習がありました。

手の皮がむけるなど、つらいこともありますが、頑張っています。

本番で、かけがえのない思い出が作れるよう

今後も努力を続けていきましょう。

初めての中間テスト

1年生にとって初めての中間テストがありました。 

このテストに向け、みんな頑張って勉強してきました。

頑張った分が、すぐに成果として現れるとは限りませんが、

必ず実力にはつながっていきます。

ぜひ、テストの見直しをして、実力アップにつなげてほしいです。

修学旅行に向けて

現在、3年生は来月6月14日~16日にかけて行う修学旅行の事前準備を進めています。

先週の学活では、3日目の学級分散研修の行き先について検討をしました。各学級の主な研修先一覧は下に記した通りです。(5月18日現在)

1組 水上バス→東京スカイツリー→横浜

2組 ジブリ博物館→横浜

3組 湯島天神→シーバス→スカイツリー

4組 水上バス→八景島シーパラダイス

また、各学級で昼食場所においても検討しています。

決まり次第、修学旅行のしおりに詳細などを記載する予定です。よろしくお願いします。

生徒総会が開催されました

本日の5時間目に、平成29年度前期生徒総会が開催されました。

生徒会、委員長、学年議会議長を中心に、今年度の生徒会活動の概要と予算案について話し合いました。

三年生を中心とした、堂々たる態度や受け答えに、体育館全体が凛とした空気に包まれていました。

これから、委員会活動も本格的に動いていきます。

みなさん一人一人の力が東部中学校を動かしていきます。

「認め合おう 高め合おう 繋がろう」

チーム東部中でよりよい東部中学校を創っていきましょう!

テスト週間に入りました。

先週の18日(木)から、中間テストのテスト週間に入りました。

1年生にとっては、はじめてのテスト。

授業中も、授業の内容だけでなく、自主学習ノートに取り組んだり、課題を取り組んだりと、一生懸命に励む姿が見られます。

2・3年生にとっても、大切なテストとなります。

「初心忘るべからず」

自分の目標を見失わず、最後まであきらめず、やり抜きましょう!

緑の羽根募金について

今年度も、4月18日からから5月8日まで、緑の羽根募金を行いました。

緑化委員会の呼びかけに、20660円の募金が集まりました。

集まった募金は、緑化環境事業に使用されます。

ご協力、ありがとうございました。

5月です!

あっという間に1か月が経ち、今日から5月です。

生徒たちも新しい環境に慣れ、毎日笑い声が教室から響いています。

1年生は、これから部活動も始まります。

勉強に、運動に、一所懸命頑張りましょう!